相続まるごと相談所
tel:0482292505
WEB相談予約

遺言内容の注意点・遺産の受取人の死亡に備える

HOME > 遺言内容の注意点・遠い親族が相続人になった場合に備える

予備的遺言・補充的記載2

遺言書作成時の注意点・遠い親族が相続人になった場合の備える。

「Aが相続人となった場合には,相続させる」との文言

遺言者が現在は推定相続人ではない甥や姪であるAに財産を渡したい場合、包括遺贈の遺言を行う場合がある。
 しかしながら甥や甥が推定相続人ではないため,遺贈としたものの,Aが将来代襲相続する可能性があるため,「Aが相続人となった場合には,相続させる」との文言を加えた公正証書遺言作成した。
 これは、相続するパターンであれば、贈与ではないので、相続税の控除が受けられる可能性があるためである。

遺産分割協議遺産分割調停解決事例

遺産相続の範囲

相続人相続財産預貯金の分割祭祀財産と遺骨死亡退職金ゴルフ会員権

相続関連